新年おめでとうございます。
当事務所は、本日から仕事始めとなります。
年末は、本の買い出しや大掃除で何となく終わってしまい、年始は親戚と飲んだり遊んだりして終わってしまいました。
三が日を過ぎてから、少しづつ仕事の本を読んだりして、新年からの仕事の始めに備えてきました。
恒例の紅白歌合戦は、ジャンルが多様化して、自分の好きな曲やジャンルが流れると見るという方が多かったんじゃないかと思います。
日頃、流行の唄についていっていない私にとっては、今年1年を振り返って、「この唄が売れたんだ~」という良い参考とんりました。
また、「最高の人生の見つけ方~THE BUCKET LIST」という映画をDVDを借りてきて観ました。
余命6ヶ月と告知を受けた2人が、「棺桶リスト」、つまり「棺桶に入るまでにやりたいことのリスト」を作って、それを実現していくというものです。
よくよく考えると、自分の余命も分からないわけですから、私も自分なりにリストを作った方が良いかと思い、今年のリストを考えてみました。
仕事に関することとプライベートに関することです。
その一つに、「仕事を精一杯やったら、定期的に仕事から全く関係の無いことをしてみること。」というのがあります。
私は、凝り性なので、一つのことをやり出すと、他のことがお留守になることが多いです。
自己分析によると、それが知らず知らずのうちにストレスをためる原因となって、かえって仕事にマイナスになると考えました。
そこで、思い切って、仕事と関係の無い人間関係や楽しみを定期的に作ろうと思います。
ご無沙汰している友達に会ったり、好きな本を読んだり、ギターを弾いたりする時間を、定期的に強制的に作ってみようと思います。
定期的というのが、週1回なのか2週に1回なのか分かりませんが、トライしてみようと思います。
皆さんは、新年にあたって、決意したことはあるでしょうか。
お互い、良い年になるよう、新年の誓いを忘れずに過ごしていきたいものですね。