皆さん、連休はどのようにお過ごしだったでしょうか。
最終日は行楽に良い天気でしたね。
今日は、掛川市役所の法律相談に行ってきました。
掛川市というのは、新幹線の駅もある静岡県内では中規模の都市です。
東名高速道路の秋の集中工事で渋滞があって、早めに出たのに時間ギリギリになってしまいました。
さて、最近、TVで法律事務所の宣伝が良く見かけられますね。
良くやっているのは3~4事務所だけですが、数年前には考えられない事態です。
借金の問題、特に過払いは、全国展開しやすい面があるので、宣伝をさかんにやっているのかもしれません。
いずれにしても、弁護士自身が実際に依頼者と面談を行い、業務も弁護士が主となって行うことが大切だと思います。
依頼される方は、本当に弁護士がご自分の依頼する業務を直接行ってくれるのか確認していくことが、今後、大切になると思います。
では、弁護士の仕事は単なるサービス業でしょうか?
私が仕事をしていると、関係者から「正義」「公平」というものを求められることが多いです。
サービス業と徹底すれば、依頼者の利益だけ考えれば良いのですから、「正義」や「公平」はあまり関係ありませんよね。
世の中は、弁護士の仕事に単なる商売としてのサービス業だけを要求しているのではないと思います。
依頼者の利益を最大限に実現することが最も大切なのは言うまでもありませんが、どんな手段をとっても良いという訳ではないということでしょう。
抱える業務が、依頼者や相手方、関係者の人生に関わる重要なものなので、商売という感覚だけで割り切ることができないのかもしれません。
ですから、宣伝を行う際にも、依頼のメリットだけを強調するのではなく、正確な情報を伝えることにも配慮する必要はあると思います。
これからの弁護士増員時代、どのように競争して、どのようなスタンスで弁護士としての仕事をやっていのかは、個々の弁護士にとって大きな課題だと思います。
ブログランキングに参加しています。良かったら、クリックしていただける↓とうれしいです。
【花みずき法律事務所】
静岡市葵区鷹匠1-4-1 R佐野ビル2階
TEL(054)260-5275
弁護士 谷川樹史(たにかわ・もとし)
【パソコンホームページ】 https://www.hanamizuki-law.com
【携帯ホームページ】 http://katy.jp/hanamizuki-law