静岡は、昨日とは、うって変わって春のような晴れ日です。
今回は、弁護士として良く聞かれる質問をいくつかご紹介を。
皆さんも仕事の関係での質問を受けることがあろうかと思いますが、弁護士も仕事や試験の関係で、よく受ける質問があります。
質問と私なりの回答(感想?)をご紹介します。
① 法廷ものの映画・ドラマ・小説・漫画を読んだりするんですか?
どちらかというと、私は、けっこう好きな方だと思います。
一般にはいろいろな弁護士がいて、「弁護士だから見る」「見ない」というのは無いように思えます。
映画が好きな弁護士であれば、評判の高い法廷映画はきっと興味がそそられるでしょうし、漫画が好きな弁護士(私はけっこう好きです。)は裁判ものの漫画を読んだりするのだと思います。
② 「行列のできる法律相談所」に出たいですか?
これは、先日、ある中学校で模擬裁判をやった後、中学生から受けた可愛らしい質問です。
私は「TV映りが悪いから」としか答えようがありませんが・・・
バラエティ、報道番組、事件での撮影など、多くの弁護士がテレビに出てくれれば、親しみやすいとともに、「弁護士にも色々いるな~」と分かってもらえて良いと思います。
ただ、TVへ出ること、面白いコメントを言うことだけが目的になってしまう危険性もあるような怖さを感じます。
③ 弁護士になるには、子供の頃から勉強でトップクラスにいないとダメなんでしょうね?
そういう弁護士も多いとは思います。
もっとも、私自信は、学校の成績にとってもムラがあったので、「トップクラスです!」と胸をはっては言えませんが・・・
司法試験(弁護士・裁判官・検察官になるための試験)に合格すると、司法研修所というところに入りますが、学歴をみると、トップクラスだった人が多いのかなとも思います。
でも、学校での勉強ではトップクラスでは全然ないのに、法律のことになるとすごい切れ味を見せる人もいましたので、絶対とは言えません。
「学校での成績はイマイチだけど、法曹(弁護士・裁判官・検察官)を目指すんだ!」という方も、気後れすることなく、自信と勇気をもって、がんばってください。
そのほかにも色々な質問を受けることがありますので、またの機会にご紹介しますね。
皆さんの応援がブログ継続のエネルギーです。↓のクリックにご協力を